ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山海屋

気軽に接して頂けるとありがたいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾ インスタ→https://www.instagram.com/noahknox11/?hl=ja YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC-om0OKJ0Cm7-ZBL1QJYDKg みんカラ→https://minkara.carview.co.jp/userid/2536663/blog/

若杉高原 おおやキャンプ場

   

ランタンとウイスキー

兵庫県養父市にある若杉高原おおやキャンプ場に行ってきました。

冬季はスキー場となっているこのキャンプ場、一般的なキャンプ設備はもちろん銭湯や売店、レストランまでそろっています。

おおやキャンプ場

テントサイトは複数ありますが、3連休という事もあり、芝生フリーサイトしかとれませんでした。
ゲレンデはさすがに傾斜がキツすぎるので断念(張ってるかたもおられました)

スキー場のゲレンデ

天気は曇りの予想ですが、ときたま晴れ間がでたり、通り雨が降ったりと山の天気。
標高は700mくらいらしいです。

おおやスキー場

午前中には到着し、管理棟で手続きをおこないました。
薪も鹿の角も売っています。

おおやキャンプ場 管理棟

なお、当日はクレープ屋さんも来ていたので、当然のように購入。
キャンプ場ではなかなか無い体験です。

テントを張れる場所を探しますが、なかなか平たんな場所が見つからず、前日からのキャンパーさんで埋まっていました。
とりあえずまだ傾斜がマシそうな、管理棟の端っこにテントを立てました。

テントと車

見ての通り、斜めに立ってます。

傾斜地でのテント

しかしながら、普通に斜面に立てておられる方もいて、まだまだ自分は素人だと実感。

斜面にテント

上の写真、手前以外すべて斜面に立てられています。
私は平たんでないと眠れないのですが、とりあえず下がっているほうを足側にすることでなんとか眠れました。

サイトは絶景サイトがおすすめですが、かなり前から予約しないと厳しいです。

絶景サイト

ほぼファミリーキャンパーさんなので、にぎやかですがファミリーでない大人3人以上、大学生グループとかだと思いますが、
そういった団体さんは土日祝はお断りされているみたいで、うるさくはないイメージです。

ちなみに、机の上に置いてある雑誌、CAMP HACKというウェブサイトのマガジンみたいです。
キャンプ場でしか配布していないようなので、ありがたくいただきました。
キャンプテーブル

さて、夕方になってきたので夕食の準備をします。
なべ

しかしながら、途中で雨が降って焚火を消されてしまったので、急遽一式をテント内へ避難。
小型のコンロを使っていただきました。
テントで鍋

そうこうしている内にとっぷりと夜になりました。
メガホーンの夜

これだけ人が多いとお祭りみたいでわくわくします。
キャンプ場の夜

管理棟の明かりが独創的で独特でした。
おおやキャンプ場 管理棟の夜
おおやキャンプ場 管理棟の夜2
人が写ってしまうので引きで撮ってます。

そうこうしている内にお空が晴れてきました。
テントと星空

そうそう、ここは確か日本一星空がきれいな場所に選ばれたところでした。
テントと車と星空

くるまがこんにちわ。

かなり過ごしやすいキャンプ場です。
ボードができるようなサマーゲレンデ、ドッグラン、そり、トランポリン、ミニ自転車とかたくさん遊べるものがあるので、
完全ファミリー向けのような感じです。

私はソロキャンプは好きなのですが、夜にキャンプ場で1人は怖いのでこれくらい人がいるほうが落ち着きます。
むしろもっと遅くまで(私が眠るまで)わいわいやってもらっていいですよというスタンスです。
多分完ソロになりそうだと帰ります。

曇っていたわりには標高は高めなのに9月半ばではまだ暑いくらいですね。
実際夜も全然寒くありませんでした。

ちょっとお値段高めですが、リゾート的で満足できました。


ではでは、See You Next Time!









同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
古法華自然公園キャンプ場
三木ホースランドパーク エオの森キャンプ場
メガホーン3入手!
バイオライトストーブ購入
100円ショップのランチマット
龍神村 小又川バンガロー(キャンプ場)ソロキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 古法華自然公園キャンプ場 (2018-08-26 21:19)
 三木ホースランドパーク エオの森キャンプ場 (2018-08-15 14:53)
 メガホーン3入手! (2017-01-22 12:33)
 バイオライトストーブ購入 (2016-10-25 23:13)
 100円ショップのランチマット (2016-10-24 22:20)
 龍神村 小又川バンガロー(キャンプ場)ソロキャンプ (2016-10-16 22:18)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
若杉高原 おおやキャンプ場
    コメント(0)