ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山海屋

気軽に接して頂けるとありがたいです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾ インスタ→https://www.instagram.com/noahknox11/?hl=ja YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC-om0OKJ0Cm7-ZBL1QJYDKg みんカラ→https://minkara.carview.co.jp/userid/2536663/blog/

龍神村 小又川バンガロー(キャンプ場)ソロキャンプ

   

テントとお酒

上記写真はテントの中のお酒が、ランプの明かりで照らされている所を思わず撮影( ›◡ु‹ )

さて、本題の龍神村小又川バンガローでのソロキャンプのお話です。

龍神村は和歌山県の高野山の近くにある、温泉が有名な観光地です。
大阪から下道、高野龍神スカイラインを通って龍神村まで向かいます。

高野山をさくっと通り過ぎ、ごまさんスカイタワーでちょっと休憩。

ごまさんスカイタワー

高野龍神スカイラインは標高1,000m近い道です。

ごまさんスカイタワー周辺

今回訪れるキャンプ場は通年営業されていますが、高野龍神スカイラインは冬季チェーン規制があるのでご注意٩(๑´3`๑)۶
そのまま龍神村の道の駅も通りすぎます。

道の駅龍神

道の駅龍神すぐ横の吊り橋

道の駅龍神 吊り橋

上記道の駅から10分くらい走ると到着します。
Googleマップやナビが示す場所よりさらに道を奥に進む必要があります。
この道は奈良県の十津川方面に抜ける結構有名な酷道で、転落死亡事故も頻発している狭い道です(((๑•﹏•)))

道沿いに駐車場がありますので、適当に駐車。私一人で管理人さんもいません。

小又川バンガロー 駐車場

そこから荷物をもって下におります。

小又川バンガロー 入口階段

下におりると、バンガローと広場が見えます。

小又川バンガロー

小又川バンガロー

中央の一番広い広場です。

小又川バンガロー キャンプ場
小又川バンガロー キャンプ場

10時頃に到着し、誰も居ないので管理人さんに電話すると、すぐに係の者が向かいますとの事。
案内の方が2人いらっしゃって、かなり丁寧に対応していただけました。

なお、電話の電波がほとんどの場所で届きませんので、アンテナが立つ場所を探しつつ電話する必要があります。
駐車場はかろうじで届いたので、そこで電話すると良いとおもいます。
あと、ラジオの電波もかなり厳しいようです(周波数によって違うかも)

広場以外にもここにも張って良いよと案内されました。
小又川バンガロー キャンプ場

後に来られるキャンパーさんはここに張っておられましたが、私はペグを打てないので断念。
案内人の方曰く、皆さん柱に巻き付けて工夫して張っておられますよとの事(´▽`)
他、通り道をふさがなければバンガローの間やこの舞台にも張ってOKとの事。

小又川バンガロー 舞台

なんでも、夏場にはそこいら中テントだらけになるそうで、ライダーさんや、ソロキャンパーの方、中には連泊される方もいらっしゃるとの事。

なお、料金はキャンプの場合、大人1人1,000円、駐車料金500円の1,500円。私は薪も2束買いましたので500円の計2,000円でした。
Webページの料金表はちょっと古いのでご注意を。

設備も結構充実していて、貸し出し用の道具類はありとあらゆる物があり、洗い場には洗剤スポンジも完備。

小又川バンガロー 洗い場

自販機も設置(夜中はちゃんと自動消灯するみたいですが、購入はできます)

小又川バンガロー 自販機

コインシャワーも完備。洗剤類もちゃんと置いてありますし、当然お湯も出ます。

小又川バンガロー シャワー室

写真は撮っていませんが、トイレも男女別に水洗トイレがあり、かなりキレイに掃除されています。山の中とは思えない。

さらに集会場もあり、ライダーさんがチームでキャンプするのにも向いていそうです。

小又川バンガロー 集会所

敷地はそれほど広くないのですが、必要な設備がぎっちりと詰まっています。
河原にもすぐに降りる事ができ、夏場は様々なレクリエーションを楽しむ事ができるようです。

小又川バンガロー 河原

さて、実際のソロキャンプ、ささっとテントを設置します。

小又川バンガロー テント設営

トライポッドの代わりにカメラ用の3脚を使っていましたが、もったいないので薪で自作。
なお、タープ用のポールはいまだにカメラ用の一脚を使っています( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

薪で鍋吊り自作

なかなか安定しないので、テントと同じ要領で100円ショップの麻紐を使い、がっちり安定。
ちょいちょいと集会所でお勉強する内に別のキャンパーさん到着。

実はまだ完ソロ経験が無いので、ちょっと安心しました。
そうこうするうちに16時前になったので、せっかくなので近く(車で10分くらい)の温泉を探して日帰り入浴する事に。

日帰り入浴できる宿はいくつかあるのですが、道の駅近くの「季楽里(きらり)龍神」さんにて入浴。入浴料700円です。
季楽里龍神

その後キャンプ場に帰り、さっそく夜の食事を準備、今日は海鮮鍋です。

海鮮鍋

いつもシンプルにしようとその度に思うのですが、この通りです╮(╯∀╰)╭
火を入れてゆっくり煮込んでいきます。

キャンプ 鍋

ちゃんと長さも調節できます(๑•̀ㅂ•́)و✧

キャンプ 鍋

終わった後は鍋吊は薪に戻します。

焚火

13時頃にはすでに寒くなってきていたのですが、夜も冷え込んで来たので10時頃には床に着きました。
ソロキャンプ 夜

朝6時、チャイムで起きます。
このキャンプ場は夜以外、3時間置きにチャイムが鳴ります。

ささっと朝食を済ませ、チェックアウトの10時前には出発する事ができました。

朝食の準備

朝食

全体的にRPGに出てきそうな村のような印象で、きれいな花も咲き乱れて良い雰囲気の所でした。
人が多いともっと楽しそうだな、というのが感想です。

ちなみに、今回別のキャンパーさんに「ベテランなんですね」って言われましたが、ベテランではないんです。
ただただ、1人なだけなんです (◞‸◟)...


ではでは_(┐「ε:)_














同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
若杉高原 おおやキャンプ場
古法華自然公園キャンプ場
三木ホースランドパーク エオの森キャンプ場
メガホーン3入手!
バイオライトストーブ購入
100円ショップのランチマット
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 若杉高原 おおやキャンプ場 (2018-09-22 21:39)
 古法華自然公園キャンプ場 (2018-08-26 21:19)
 三木ホースランドパーク エオの森キャンプ場 (2018-08-15 14:53)
 メガホーン3入手! (2017-01-22 12:33)
 バイオライトストーブ購入 (2016-10-25 23:13)
 100円ショップのランチマット (2016-10-24 22:20)



この記事へのコメント
こんばんは(*^▽^*)

吊り橋、すごいですね〜(´⊙ω⊙`)
びっくりしましたー

のあさんは写真とっても上手に撮られますね〜╰(*´︶`*)╯
いつも綺麗な写真が拝見できて嬉しいです♪
のあさんはキャンプ場のチョイスとかソロとか、
ベテランキャンパーさんだとマミィも思います(๑>◡<๑)

マミィマミィ
2016年10月19日 20:01
こんばんは~ヾ(゚∇゚)ノ

吊り橋、突然現れたのでびっくりしました。

キャンプ場は、安い所を選んでいるので自然とそうなるのかもしれません(*>_<*)
写真はですね~、カメラにお金をかけちゃったんです☝( ◠‿◠ )☝
1台で私が使っているキャンプ道具すべて合わせた額のだいたい3倍くらいしますからね~、カメラに見合うようにう腕を磨かないといけません(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

のあのあ
2016年10月19日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
龍神村 小又川バンガロー(キャンプ場)ソロキャンプ
    コメント(2)